当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
2週間、薬の飲み忘れ!減薬と顎関節痛

2016年10月22日

9月・10月の診察

いつの間にか、もう10月も末ですね。

私のリウマチは、9月から落ち着いています。



病院の診察日は、9月16日でした。

先生に

「どうですか?」と聞かれましたが

1週間前に、痛いのが治まったばかりでした。

それを伝えると、

「う~ん、そうだね。腫れてもいないね」と・・・

「じゃぁ、血液検査しておこうか」



久し振りに血液検査をしました。

MMP3の検査結果がその日のうちに出ないので

結果を聞くのは3ヶ月後でいいか尋ねられました。



3ヶ月もたってから聞くのも遅すぎなので 

10月に予約を入れてもらいました。 



10月14日

検査結果は、 CRP定量が0.23 基準値より若干高め

でも、ほとんど基準値!

1週間前に腫れたのが影響していたのかも。


MMP3は20.2と全く問題なし。

(血液検査の記録を更新しました)



私の場合、

痛みのない日がほとんどです。

まぁ、痛みが続くときもあるのですが・・・

のど元過ぎればで・・・単純な私は忘れてしまうのです・・・




先生に、薬を止めてもいいのではと提案してみましたが

先生は、軽く笑って「飲まなきゃだめだよ」とおっしゃいました。

やはり、薬でコントロールされているとのことです。




たまには、 RFや抗CCP抗体の検査もしてほしいです。

それが、基準値に入っているなら

免疫を落とす薬は必要ない気がするのですが・・・




あ~、でも

そんなことを言って勝手に2ヶ月薬を止めて

痛みが出たんだっけ・・・・




ランキングに参加しています!

応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ds56721 at 08:13│Comments(6)リウマチ 

この記事へのコメント

6. Posted by るなこ   2016年11月01日 21:12
なおさん、お薬があっていてよかったですね。
腫れもなくて痛みも持続しないとのことで
本当に良かったです。

痛みがも少なくなって来れば
不安感も減ったのではないでしょうか?

そして、服用をやめて成功した方のお話を
伺えて私も嬉しくなります。
では、一足先に私が試してみますね(笑)

いいお話をありがとうございます!!
尿のタンパクが副作用でないことを
お祈りしています!

5. Posted by なお   2016年11月01日 21:02
リウマトレックスを服用してる時と比べると痛みも落ち着いています(^_^)v
痛いと思っても持続せず、腫れもなく過ごせてるので先生にもこのお薬が合って良かったねと言われましたが、先月人間ドックで尿に蛋白がおりてるので、次の診察で相談してみて下さいと言われました。。
副作用でない事願ってるのですが、来週が診察なので少々ドキドキです!
そそ!服用しなくても良くなった人にお会いしたのですが、服用やめる時は嬉しさと不安が入り混じったけれど、三年飲まなくて良い日を過ごせてるから大丈夫(^_^)vと言っておられました。
もう、お話聞くだけで希望の光が見えた気がしましたよ!

るなこさんの減薬うまくいきますように🙏
4. Posted by るなこ   2016年10月31日 21:13
なおさん

お久し振りです(^o^)/

お薬を飲まなくても大丈夫になる方が
いらっしゃるのですね。
いい情報をありがとうございました。

ゆ喜多さんにいきなり減らすのではなく
少しずつがいいのではと助言を頂き
先生に内緒で1錠減らして様子を見ています。

いつか、薬から解放されたいです。
そして
なおさんもいつかそうなるように
心から祈っています!

リマチルとアザルフィジンは
どうですか?
痛みは抑えられていますか?

これから、少しずつ寒くなってきますが
なおさんもお元気で過ごせますように!!

3. Posted by なお   2016年10月31日 18:43
血液検査も問題なく、痛みも落ち着いていて良かったですね👌

去年、この病気がきっかけで同病の方とお会いしたのですが、その方は10年近く服用していましたが、三年ほど前から服用しなくなり、今に至っているとのことなんです!

ふと知り合いの方に実は。。。と病気の事チラッと話すと知り合いも同病だけど、今は薬飲まなく様子見てるそうよ!と言うことをよく聞くことがあり、そんな話を聞くと私も!!と気持ちが上がります笑

るなこさんもお薬服用しなくても良い日が必ず来ると思います(^_^)v

寒くなるので身体に気をつけて下さいね!
2. Posted by るなこ   2016年10月23日 23:45
ゆ喜多さん

こんばんは!

そうですよね、痛みと数値ってリンクしないことが
時々ありますよね。

お薬の減らし方、参考になりました。
痛みがない時は、1錠だけ減らしてみます。

ゆ喜多さんはいきなり大きいバイクに
乗り始めたのですね。
すごいです!

もう、ほんと慣れるしかないですよね。
さぁ、明日から初出勤、頑張ります!


1. Posted by ゆ喜多   2016年10月23日 07:20
るなこさん、おはようございます^^

検査数値でいろいろ判断するんだと思いますが
痛くても数値が低かったり
逆に、あまり痛くなくても数値が高かったりすることがあると思います~
難しいですよね^^;

薬は いきなり止めるのではなく
体調がいい週は処方の量より1錠減らす、みたいにしたらいいのではないでしょうか。
それが長く続いていけば、いずれは止められるかも。。。

そうそう、るなこさんもライダーの仲間入りしたんでしたね♪
でも私、原チャリは試乗会で2度ほど乗ったことがあるだけで、
公道を走ったことはないんですー(・∀・;)
だから2段階右折もやったことないです。
時々見かけますが、右折ウィンカーを出しながら左に寄せて止まる・・・
というのは何だか不思議な感じですね。
もう、慣れるしかないです、
という ありきたりなアドバイス(?)しかできませんー^^;
ごめんなさい。
安全確認と、先を読む、というのをしっかりと!(*^ー^*)b

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2週間、薬の飲み忘れ!減薬と顎関節痛