当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
リウマチ卒業?リウマチセンター新設

2017年03月12日

もう一度

先日の血液検査の内容を簡単に調べてみました。


【Ig-M】
免疫グロブリンM(IgM)、初期免疫を司る免疫グロブリン
基準値:60~250mg/dl(血清)・・・・367
==高値==
多クローン性: 肝疾患(急性肝炎、慢性肝炎、肝硬変、原発性胆汁性肝硬変、ルポイド肝炎)、感染症急性期、膠原病(シェーグレン症候群、慢性関節リウマチ、SLE)、ネフローゼ症候群、悪性腫瘍(Hodgkin病、リンパ芽球性リンパ節症など)、高IgM症候群


【リウマチ因子】
既に発症している可能性が検討される範囲 100mg/dl以上 陽性
関節リウマチの可能性が検討される範囲  40mg/dl以上 陽性
やや高いとされる範囲         20mg/dl以上 陽性
正常値の範囲             19mg/dl以下 陰性



 【抗CCP抗体】
基準値:4.5U/mL未満・・・・330.6
CCPという物質がRAの滑膜に抗原として存在していることが判明し、その抗原は抗CCP抗体のみによって認識できる。
抗CCP抗体はRAに対し高感度、高特異性の自己抗体で、RA発症早期から陽性となるため、早期診断の切り札として注目されている検査です。

 

【抗核抗体抗体価】 
核内に含まれる抗原物質に対する抗体群を検出する検査。抗核抗体群のいずれかの存在を知るスクリーニングとして用いられる。
抗核抗体 (ANA) の成人健常者における出現率(=健康な人にでる率)
《抗体価 出現率 (%)》
 ・40倍未満    67~75
 ・40倍        16~22
 ・80倍       7~13
 ・160倍     1~4
 ・320倍        1

抗核抗体というのは、年齢と共に数値が上がってしまう事もあるそうです



【SPECKL】
基準値:40倍未満・・・・320
「SPECKLED」は「抗核抗体の型」のひとつ(斑紋型)のことです。
抗核抗体は膠原病で高くなる検査値です。
混合性結合組織病,強皮症,シェーグレン症候群,全身性エリテマトーデス,関節リウマチ、筋炎



【細胞質型】 
抗核抗体の型から、自己抗体がいくつかに特定される。
細胞質型抗核抗体は,核がそまらず細胞質のみ染色される抗核抗体染色型です.
(疾患)SLE,PBC,シェーグレン,多発性筋炎,関節リウマチなど
(対応抗原)ミトコンドリア,リポソームP,細胞内細繊維

染色型とは患者がもつ抗体と反応した核抗原が、核内にどのように分布しているかによって描かれる紋様であり、これにより陽性になった抗体の対応抗原を推定することができる。


血清マーカーの比較




調べてみてあまりよく分からなかった検査の内容が少し理解できました。

結果としては、先生はリウマチではないとの診断を下さいましたが

基準値より高かった数値は、全部リウマチの可能性があるという内容になっているようです。




MTXなどの薬は飲みたくないけれど、重度のリウマチになるのも嫌だと思っていました。

だから、この血液検査の結果が良いものでありますようにと祈っていたのですが・・・


先週の診察後は、多少 血液検査の結果が思わしくなくても

リウマチ専門の先生がおっしゃるんだからリウマチではないのかもしれない。

と、考えたりしましたが、どうしても血液検査の数値が気になっていました。




今回、貴重なコメントをたくさん頂きました。

それを読ませていただき、考えが変わりました。


今、MMP3などの数値が低くても、

その他にリウマチになりそうな結果が出ているのだから・・・

将来リウマチが発症する可能性があるから・・・

お薬を続けようと思いました。



止めて重度のリウマチになってしまってからでは遅いですものね。

幸い、私はMTXを飲んでも肝臓や腎臓の数値は悪くなりません。

いつか、すべての数値が下がったら薬をやめればいい話ですね。




副作用(リスク)と進行を食い止める(ベネフィット)の天秤の話と教えていただきました。

私が出した答えがベストなんだと思いますと励ましていただきました。

みなさん、どうもありがとうございました。




ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
ds56721 at 12:38│Comments(7)リウマチ 

この記事へのコメント

7. Posted by ゆ喜多   2017年03月26日 13:28
るなこさん こんにちは^^

いやいやいや~
私もね、他のリウマチブロガーさんに比べたら
全然、もーーー全然軽い方なんです、たぶん。(・∀・;)
・・・まぁ、上をみてもキリないですね。

でも度合いは違えど皆悩んでる。
それぞれに頑張ってるんだと思います。
でもこんな風に言えるのも、やっぱり自分がそんなに症状が重くないからなのかも?
比べる事ではないと思うけど、比べてしまうし、
難しいですね。

病院選び、これも考え出すと難しいですよね。
私は今、特に不満はありませんが、
時々ですけど本当はもっといいところがあるかもしれない?
と思う事もあります。
今の先生がいなくなっちゃったらどうしよう?とか。
誰になっても治療は代わらないかもしれないけれど、
話しやすい、話しづらい、相性?みたいなのもあるし・・・。
これもキリないかもしれませんね。

るなこさんのように、せっかく受けたセカンドも
なんだか突き放されてしまった感じ?になってしまって、
そうなると、またその次に行くのも考えてしまいますね。

ともかくアンテナは立てておいていいかも。
少し時間を置いたら他にいい病院が見つかるかもしれないし。
見つからないけどこのまま痛みがなくなっていって
薬を必要としなくなる可能性もきっとあります。
気持ちは大きく持っていきましょう!
6. Posted by るなこ   2017年03月25日 10:07
ゆ喜多さん

いつも、ありがとうございます!
私の悩みは本当にぜいたくな悩みだと思っています。
ゆ喜多さんの方がはるかに症状が重いのに私のことを心配してくれて嬉しいです。
病院も調べているのですが、今回の件もありどこの病院がいいのか分からなくなっています。

早く医学が発達してリウマチも完治する日が来てほしいものですね。
ゆ喜多さんの痛みも少しでも減りますように。

ゆ喜多さんのソロツーにコメ入れている最中にうちのPCの不具合で入れられませんでしたので、またあとでおじゃまします\(^o^)/

5. Posted by ゆ喜多   2017年03月25日 07:40
るなこさん こんにちは!
遅コメ失礼します~

ともかく心配なうちは経過観察していきたいですもんね。
いつか薬を必要としなくなる日を願いつつ、
焦らずじっくりいきましょう♪
(自分も含めてです^^)
4. Posted by るなこ   2017年03月13日 21:31
なおさん

ありがとうございます。
そうですよね、
こんなにリウマチの危険性が高いのなら
副作用もないのだから、薬は続けなければ・・ですね。

それにしても、なおさん
「考えないようにする事にします」って強くなりましたね!
本当にそれを忘れちゃだめですね。
明日からまた頑張ります。

いつかまたぐらついた時には助けてくださいね。m(__)m
3. Posted by なお   2017年03月13日 20:39
るなこさん、すごく調べて勉強されてて素晴らしいです。
すごく分かりやすく、私自身も助かりました!

将来リウマチになる可能性の方が高いとなるなら、そして、リウマトを服用しても副作用もなく過ごせているなら、服用される方がベストなのかもしれません!
るなこさんの考えて考えて、勉強して、出したこの答えが正解なんだと思います。

ホルモンのバランスがすごく関係してきてると思うと、少しこの先バランスが崩れた時が怖いですが。。。
深く考えても答えは出ないので、考えないようにする事にします笑

少しずつ暖かくなってきて、過ごしやすくなってくるので体調も良くなると願って。。。
2. Posted by るなこ   2017年03月13日 15:59
まおまおさん

詳しい経過をありがとうございました。
とても参考になります。

私もテニスをしていた時や仕事がきつい時には毎週痛みが出ていました。
そして、止めたとたんに痛みは月に1~2回になりました。

リウマチはストレスやホルモンが深く関係しているそうですね。
閉経3年後に本当のリウマチになられたのは、そのせいかもしれませんね。

私も子宮筋腫で子宮・卵巣全摘から4年後に痛みが出始めました。
まおまおさんの方がはるかに大変な思いをされていますが、経過は似ていますね。
なるべくのんびり、ゆったりと過ごすのがいいのでしょうね。

1. Posted by まおまお   2017年03月13日 10:13
言い忘れていた事がありました。

七時間肉体労働をしていた時は、回帰性リウマチが頻繁に出ていました。喫煙もしていました。

→数年後訳有って退職、禁煙、半年失業保険でぐうたらしていた時、一回も症状が現れませんでした。

→短時間パートで再就職、ごくたまに手が痛い

→閉経→三年後本当のリウマチ

こんな経緯が有って、今仕事半分温泉療法をしています。あくまで私の体験なのですが、体を酷使しない様にお過ごしください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
リウマチ卒業?リウマチセンター新設